A SIMPLE KEY FOR 子育て 悩み UNVEILED

A Simple Key For 子育て 悩み Unveiled

A Simple Key For 子育て 悩み Unveiled

Blog Article

“その時々の悩み”を克服しながら「あの頃はたくさん悩んだけど、楽しかった」と言える日が訪れますように。

食べること、寝ること、ぐずり対応は毎日のことですから、親にとってその負担はかなりのもの。子育てコーチング講師の山崎洋実さんにお話をうかがった『kufura』過去記事によれば、子どもの“遅い・早い”“好き・嫌い”は親がコントロールするのは、難しい領域とのこと。

「どっちにする?」と選択させたり落ち着くまで放っておいたりするのも対処法のひとつ。ママパパが疲れてイライラしたら、いったんその場を離れてひと息つくのもオススメです。しつこいナゼナゼ期も、成長している証拠です。思考力を伸ばすチャンスだと思って、受け答えをしてあげるとよいですね。

子どもの気持ちとお母さんの気持ちがすれ違う、子どもが何を考えているのか分からないなど、わが子に育てにくさを感じてしまうなどの瞬間は、長い子育ての中できっとあるはずです。わが子の幸せを願うからこそ、強く求めて、強くしかってしまい、後になって自己嫌悪に陥ってしまう……、よくある悩みですよね。そのような迷いの日々に効く本として、

赤ちゃんのお世話以外の家事などは、パートナーや周囲の頼れる人に協力して

子育てにはさまざまな悩みがつきもの。では実際に子育て真っ最中の保護者は、どのような悩みに直面しているのでしょうか。子どもの性別、年齢によって悩みの種類は変わってくるはずですが、まずは総論として子育ての悩みを探っていきましょう。

また、「せっかくのキャリアを諦めたくない」「年収は下げたくない」というワーママにぜひ知ってほしいのが「リモートワーク」という働き方です。

ゲームが楽しいのはわかるけれど、“そればかり”になってしまうのは心配になるのが親心。『kufura』の過去の記事によれば、ルールを押し付けるのではなく子どもに寄り添いながら双方向のコミュニケーションを通じたルール作りを心がけるといいそう。「ゲーム捨てちゃうよ!」の極論に頼らずにうまくルールしていくための心がけを紹介しています。

➡自分一人の時間を設けないのは危険です。「子どもや家族のために!」と思って根詰めているママも多いですが、実は悪影響が多いことをご存じでしょうか?ママが一人になる大切さについては、こちらの記事をどうぞ。↓↓

➡最近では多くの育児法が提唱されていて、何が正しいのか分からなくなりますよね。でも、育児の正解は誰にも分かりません。「あなた」と「あなたの子ども」は、唯一無二の組み合わせです!自分達親子に合う接し方を、試行錯誤するのが大切なのではないでしょうか?

自分の子どもが不登校になってしまったとき、子どもの心配はもちろんですが、

はじめての子育てに比べると赤ちゃんへの対応や生活リズムは随分と慣れて楽に感じることも多いと思います。

自分の子どもがどのようなことで悩み、何が原因で学校に行けなくなっているのか、子どもの立場になって考えてあげましょう。

トイレトレーニングは、焦らずゆっくり進めることが重要です。失敗しても叱らず、成功したときは子どもをたくさん褒めるようにしましょう。 子育て 悩み

Report this page